2023年4月から病院や薬局などの医療機関に、マイナ保険証による受付システムの設置が義務化されることとなりました。

当院では、2022年10月より【マイナポータル】を設置しております。

現状としては、2.3名の患者様が活用しており今後、かかりつけの患者様に推奨していこうと考えております。

今後(2024年秋ごろ)、現在の(紙やプラ)保険証は廃止しマイナンバーカードに

一本化するという方針も上がっているようですので

早めに【マイナンバーカード】を作成していると良いかもしれませんね。

昨今、様々な情報が飛び交う為マイナカードの申請やマイナ保険証の申請に不安もあると思います。

当院Instagramにて【マイナ保険証のメリット】など、自社調べにはなりますが更新していこうと思いますので

是非参考にして頂けると幸いです。Instagram(@morinoclinic)

今回は、マイナ保険証のメリットについて簡単にお話させて頂きます。

①自己操作となる為、来院時に窓口での保険証の受け渡しがなくなります。

②過去の投薬履歴や特定健診といった医療情報が反映されます。

③高額療養費制度で、窓口への書類の提出が不要になります。(限度額適用認定証が自動的に適用)

などのメリットもあるようです。

分からないことがあれば遠慮なく当院スタッフにお尋ねください☺